音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2024年、新年のごあいさつ

新年、明けましておめでとうございます…と言いたいところですが、2024年、わが国日本では新年早々、元旦からとても「おめでたい」とは言えないことが数多く起きております。こんな新年はあまり記憶にないような…といった今日頃ごろ、いかがお過ごしでしょう…

2023年、年の瀬のごあいさつ

年のせいなのでしょうか、近年、年を追うごとに寒い日々を強く感じるようになりました。今年は重ね着の重装備により道歩く足取りがおぼつかない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。何よりお体にはお気をつけていただければと思います(自戒の念…

なんとなんと!The Beatlesの新曲も発表されました!

急激に寒くなって案の定、体がついて付かず、早速風邪をひいております。みなさま、お大事になさってください。というような今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 前回の記事で、超ベテラン・ロックバンド、The Rolling Stonesの新譜の発表について、驚き…

The Rolling Stonesの新作!に思う

すっかり寒い夜と朝が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。昼は汗ばむ日もありますが。 先日、ネットサーフィン(死語でしょうか?)をしていたところ、なんと、超(超)ベテランロックバンド、The Rolling Stonesの新作が発表されるというで…

寒い夜に思うサブスクについて

横浜におりますが、かわいいパートナーである2匹の猫がすりよってくることに久々の感動を覚えた、突然の肌寒い夜となった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日、あるイベントで大学生のサブスクに関する報告を聞く機会に恵まれました。筆者…

「ロッキン」をめぐる一つの報道についての雑感

台風がやってくる話も頻繁に出ており、たまに雨が降りますが、引き続き暑い今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 前回夏フェスについての記事を掲載したのですが、このほどまた違った角度からフェスが話題となりました。 コロナ前まで茨城で開…

暑い2023年の夏における熱い夏フェス

「暑い!」…口を開けばこの言葉ばかりが出てきてしまう今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。と言いましても、きっとみなさまも度合いの差こそあれ、まず思うことは「暑い!」という方が多いのではないでしょうか(「熱い!」だったらよいのですが…

ヘヴィ・メタルの「効果」についてのある見解

すっかり暑い日が増えてきました、と思いきや台風が続発する今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。どうか強い風や大雨にはお気をつけて、と願うばかりです。 と、そんなある日、ヘヴィ・メタルについての興味深い記事を見つけました。10代のころか…

「アフターコロナ」元年の夏に向かう時期に

早、汗ばむどころか、半袖が当たり前の日も出てきた5月の今日この頃、以下がお過ごしでしょうか。是非こまめな水分補給を、と願う次第です。 さて、「ゴールデンウィーク明け」の5月8日、新型コロナウイルスの法的な位置づけがインフルエンザ等と同等の「5類…

2023年度、はじめのごあいさつ

大型連休の直前、汗ばむ日も出てきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 マスクの着脱も個人の判断となったことはもとより、スポーツにおける声出しが解禁されるなど、いつもの「日常」が戻ってきたように感じる、2023年の4月です。 コロナ禍…

アナログレコードとCDとストリーミング(サブスク)と

すっかり暖かくなった今日頃ごろ、みなさまいかがおすごしでしょうか。 先日ダウンジャケットを着て外出しましたら、暑くて…なんと半そでの若者もちらほら。季節の移り変わりはいつも間にかやってきますね。そしてすぐに暑い、暑いという日々が… この3月にな…

「音楽本大賞」創設のお知らせ!!!

関東地方では、たいへん寒い一日の翌日は暖かい日差しにつつまれました。嬉しいことではありますが、体がとてもついていけそうにない今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 この度、本フォーラムの代表である、井上貴子さんから下記のようなご連…

驚きの記事

2023年が始まりました。まさに「激動」と言えた近年の状況を考えたとき、比較的穏やかに始まったのでは、と勝手に思っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 新年早々、驚きの記事をネットで知ることになりました。以下の通りです。 natalie.mu 記事…

毎年楽しみな紅白歌合戦(の嗜み方)について考えたこと

寒い。口を開けばまずこれ(年を重ねるごとにこたえます!)、としか思えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 激動の2022年、本当にいろいろとありましたが、みなさまにとっての重大(10大)ニュースはどのようなものになりましたでしょうか。 筆者…

音楽をとどけるメディアの変遷について考えたこと

時流に乗ろうと思い、Black Fridayだから何か買おうと考えたのだが、結局洗剤や靴下など日用品しか思いつかず、悲しくなっている筆者です。そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 筆者のゼミナールに所属する学生の中には音楽にかかわる諸問題を卒業…

セミナーのご案内

急に寒い日々が続き、体がとてもついていけそうもない今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、井上貴子さんより届きました、セミナーのご案内を紹介させていただきます。 「Gender and Music」と名付けられたセミナーが開催されます! 井…

10月23日開催の政治経済学・経済史学会秋季学術大会においてフォーラムの会合を行います!

ようやく涼しい日が増えてきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、10月23日開催の政治経済学・経済史学会秋季学術大会における本フォーラムの会合についてお知らせいたします。 下記をご参照ください。 ・・・・・・・・・ 音楽と社会フォ…

2022年の夏における「声出し」について

涼しい日も多くなってきまして、いささか過ごしやすくなったと感じる今日この頃です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 先日、2022年の夏の甲子園大会が終了しましたが、今年は観客の入場制限がないかたちで開催されたようです。きっと球児のみなさんや…

暑い夏とカラオケ

というタイトルですが、朝がた大雨に見舞われ、ずぶぬれになった筆者です。そんな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 昨晩、本当に本当に久しぶりに、ゼミ生に誘われるままにカラオケに行ってまいりました。 カラオケが国民的なレジャーとして…

ゼミ生による報告に刺激を受けて

すっかり蒸し暑くなってきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。マスクがきついです…とくに坂道をのぼる際… 先日、自分が担当するゼミナールにおいて、4年生による卒業論文の中間報告を行いました。経済学部なのですが、筆者が本フォーラムの事務局…

アナログレコードの「復活」の動きと個人的な思い

蒸し暑くなってきました今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 アナログレコード(vinyl record)の天敵の一つである、カビの季節が近づいたともいえますが。 中年の筆者にとっては、アナログレコードこそが最重要の「音源」であり、音楽に触れる…

今年初の研究会、第24回研究会の内容をご紹介します!!

2022年度、新学期が始まり、徐々に暑さを感じる日も多くなってきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか 今回は、2022年3月25日にオンラインで行われました、第24回研究会におけるご報告の内容を紹介させていただきます。 井上貴子さん(大東文化…

今年最初の研究会、迫る!!

日によって寒暖差が激しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 どうぞ風邪などひかれないようにご注意下さいませ。 さて、今年最初の研究会は来週金曜日、3月25日に開催されます。いよいよ1週間ほどに迫ってまいりました。 あらためて研究会の概…

今年(2022年)初の研究会の開催、決定!!

音楽と社会フォーラムのみなさま 「警報級の大雪」の予報におびえつつも、若干あたたかい日もある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、2022年初めての研究会の開催についてお知らせします!! まずは、決定事項のみ、お知らせさせていただきます…

第23回研究会の内容をご紹介します!   ―その1:第1報告について―

2022年になりました… 新年の今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか 新年のご挨拶はまたの機会とさせていただき、今回は、2021年11月7日にオンラインで行われました、第23回研究会でのご報告(第1報告)の内容をご紹介させていただきます。 井上貴…

2021年、年末に思うこと

横浜はとてもとても(×100)寒い朝です…。 身体にこたえそうなのは筆者だけではなさそうなほど寒い今日のこの頃、みなさま、いかがおすごしでしょうか。 「激動」の2021年も、それを振り返る時期に至りました。 この年は、コロナとオリンピック、および「自…

第23回研究会の開催は、今度(今週末)の日曜日、7日です!!

音楽と社会フォーラムのみなさま 今年度初めての研究会の開催(11月7日(日)14時~)まであと1週間ほどとなりました。 この記事では、研究会の概要については末尾にあらためて記します。ただし、研究会自体はZoomを通してオンラインで行われます。そのZoom会…

今年初の研究会の開催、迫る!!!

音楽と社会フォーラムのみなさま 衆議院選挙投票日が近づいてまいりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 「緊急事態宣言」とやらに基づく人々の行動制限の緩和が現実となっている現在、 音楽についてもあらゆる意味での「活性化」が実現されればと…

【緊急速報!!】次回研究会の開催、ついに決定!!!

音楽と社会フォーラムのみなさま こうした状況の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、本当に久しぶりの研究会の開催についてお知らせします!! ともあれ大事かつ嬉しいことですので、決定事項のみ、まずお知らせさせていただきます! ・・・・…

オリンピックの開会式と「音楽」

本当にいろいろなことがあった2021年の夏、そして8月です… 我が国の多くの地域が大変な豪雨の被害にあわれたこと(被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます)は忘れがたく、また中東では大きな「変化」もありました。 他にもさまざまな出来事があっ…