音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、年末に思うこと

横浜はとてもとても(×100)寒い朝です…。 身体にこたえそうなのは筆者だけではなさそうなほど寒い今日のこの頃、みなさま、いかがおすごしでしょうか。 「激動」の2021年も、それを振り返る時期に至りました。 この年は、コロナとオリンピック、および「自…

第23回研究会の開催は、今度(今週末)の日曜日、7日です!!

音楽と社会フォーラムのみなさま 今年度初めての研究会の開催(11月7日(日)14時~)まであと1週間ほどとなりました。 この記事では、研究会の概要については末尾にあらためて記します。ただし、研究会自体はZoomを通してオンラインで行われます。そのZoom会…

今年初の研究会の開催、迫る!!!

音楽と社会フォーラムのみなさま 衆議院選挙投票日が近づいてまいりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 「緊急事態宣言」とやらに基づく人々の行動制限の緩和が現実となっている現在、 音楽についてもあらゆる意味での「活性化」が実現されればと…

【緊急速報!!】次回研究会の開催、ついに決定!!!

音楽と社会フォーラムのみなさま こうした状況の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、本当に久しぶりの研究会の開催についてお知らせします!! ともあれ大事かつ嬉しいことですので、決定事項のみ、まずお知らせさせていただきます! ・・・・…

オリンピックの開会式と「音楽」

本当にいろいろなことがあった2021年の夏、そして8月です… 我が国の多くの地域が大変な豪雨の被害にあわれたこと(被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます)は忘れがたく、また中東では大きな「変化」もありました。 他にもさまざまな出来事があっ…

オリンピックと開催国の「音楽」

梅雨です… という今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 7月に入り、先行きが不透明な状況が続いていることは重々存じ上げているつもりでありますが、日程としては、いよいよオリンピックの「開幕」が近づいてまいりましたことは事実でございます… 前回の…

ロックの「現在」に触れて考えたこと

暑くなってまいりました。これから梅雨だとは思いますが、暑い日と雨の日、代わる代わる訪れる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 先日、以下のようなネットの記事を拝読いたしました。 〈以下引用:https://amass.jp/147578/より(2021年6月1日閲覧)〉…

「特別」な大型連休

本ブログにおいて、このところしばらく、私たちが直面している状況についての思いばかりを書いている気がしておりますが、致し方ない、とも思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 2021年になり、早くも5月が終わるころに至っております。もうすぐ半年…

さらなる「緊急事態宣言」に直面して考えたこと

こんな状況ですが、みなさんがいきいきと力強く、そして〈楽しく〉お過ごしであることをお祈りする今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。 タイトルのこと、またか、という感じではあり、もうお話しすることも疲れてきましたが、そうもいっておられませ…

「大変」であった2020年度末に、思ったこと

「緊急事態宣言」が解除(…)されました今日このごろ、みなさまがおだやかな日々を、お元気ですこやかに過ごされることを願ってやみません。この2020年度の末に、こうした思いをとにもかくにも強く抱いている筆者でございます。 日本あるいは世界の現状につ…

2021年 新年のごあいさつ

先月末には東京でも雪が降りました。 寒い日が続きます今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 昨年は日本のみならず、人類が全般的な危機に直面する1年となりまして、本フォーラムの活動も活発なものとは言えませんでした。 ある方(がた)の…

紅白歌合戦をみて

新年、明けました… 関東地方は穏やかな天気の元日です。 こうした今日このごろ、みなさまお忙しいかと思いますが、 いかがお過ごしでしょうか。 昨日、久しぶりに紅白歌合戦をかなりの長時間、観賞いたしました。 事前に無観客で行われるということ、さらに…