音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

フォーラム設立後、はじめてのパネルディスカッションが開催されました!

激動の2012年もいよいよ暮れてまいりました。あわただしい年の瀬の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 去る11月10日(土)、政治経済学・経済史学会秋季学術大会(於:慶應義塾大学三田キャンパス)において、その午前…

第7回研究会開催決定!

寒さが日増しにつのってまいります今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 先日は、政治経済学・経済史学会秋季大会におけるパネルディスカッションおよびそこでの会合にご参加、ご協力いただき、まことにありがとうござい…

政治経済学・経済史学会の秋季学術大会2日目昼休みの会合について

ようやく秋めいてまいりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 本年度の政治経済学・経済史学会の秋季学術大会は、11月10日(土)・11日(日)に、慶應義塾大学(三田キャンパス)で開催されます。 その2日目、11月…

第6回研究会のご報告の概要が届きました!

日が落ちますと、いささかではありますが涼しさを感じるようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 去る8月2日(木)、東京大学において音楽と社会フォーラムの第6回研究会が開催され、岸田旭弘さんにご報告いた…

第6回研究会が開催されました!

まだまだ残暑の厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 去る8月2日(木)、炎天下の東京大学において、音楽と社会フォーラムの第6回の研究会が開催されました。以下、事務局による「研究会参加記」を書き綴ってみた…

パネルディスカッションの準備研究会開催決定!

音楽と社会フォーラム事務局でございます。 前回の記事では、本年度の政治経済学・経済史学会の秋季大会において、本フォーラムと社会政策学会労働史部会の共催により、パネルディスカッション「音楽が国境を越えるとき―「近代」における異文化接触―」を行う…

秋季大会でのパネルディスカッション開催!

関東地方ではうだるような暑さが続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 音楽と社会フォーラム事務局でございます。 このたび、本フォーラムは、11月10日(土)に慶應義塾大学(三田キャンパス)にて開催される、政治経済学・経済史学会2012度秋季学術…

第6回研究会開催決定!

蒸し暑い日々が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 音楽と社会フォーラム事務局です。第6回の研究会の日程と会場が下記のように決定いたしました。 前回の研究会で決定した日程から変更があり、平日木曜日の開催となります。 お気軽にご参加いただ…

政治経済学・経済史学会のHPのURLが変更されました

音楽と社会フォーラム事務局です。先日、本フォーラムが属しております、政治経済学・経済史学会の事務局より次のようなご連絡がありました。・・・・・・・・・本年4月より学会ホームページのURLは下記のとおりに変更しています。http://seikeisi.ssoj.…

第5回の研究会が開催されました!

すっかり夏めいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 去る5月19日(土)、東京大学において、音楽と社会フォーラムの第5回の研究会が開催されました。以下、事務局による「研究会参加記」を書き綴ってみたいと思い…

ちょっとしたメタル話 その1―「国歌」とへヴィメタル―

今回は、音楽をめぐる雑談として「ちょっとしたメタル話」をさせていただこうと思います。 昨年11月の研究会で行われた小野塚知二さんのご報告において、“ラ・マルセイエーズ”のなかなかに激しい歌詞についてのご紹介があり、討論の中で「激しさ」という点で…

第5回研究会開催決定!

第5回の研究会の日程と会場が下記のように決定いたしました。 お気軽にご参加いただければと思います。 記音楽と社会フォーラム 第5回研究会報告テーマ: 「アドルノの音楽社会学再考」(仮)報告者: 和田ちはる(東京芸術大学) 参考文献: Th. W. アドル…

第4回の研究会が開催されました!

(関東地方では)雪の降る水曜日、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局でございます。 去る2月18日(土)、大東文化会館において、音楽と社会フォーラムの第4回の研究会が開催されました。以下、事務局による「研究会参加記」を書き綴って…

第4回研究会開催決定!

音楽と社会フォーラムメンバーのみなさま2012年初の研究会となる、第4回の研究会の内容が下記のように決定いたしました。 お気軽にご参加いただければと思います。 記音楽と社会フォーラム 第4回研究会報告テーマ: 音楽の人類学的探究―アラン・メリアム『…