音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

毎年楽しみな紅白歌合戦(の嗜み方)について考えたこと

寒い。口を開けばまずこれ(年を重ねるごとにこたえます!)、としか思えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 激動の2022年、本当にいろいろとありましたが、みなさまにとっての重大(10大)ニュースはどのようなものになりましたでしょうか。 筆者…

音楽をとどけるメディアの変遷について考えたこと

時流に乗ろうと思い、Black Fridayだから何か買おうと考えたのだが、結局洗剤や靴下など日用品しか思いつかず、悲しくなっている筆者です。そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 筆者のゼミナールに所属する学生の中には音楽にかかわる諸問題を卒業…

セミナーのご案内

急に寒い日々が続き、体がとてもついていけそうもない今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、井上貴子さんより届きました、セミナーのご案内を紹介させていただきます。 「Gender and Music」と名付けられたセミナーが開催されます! 井…

10月23日開催の政治経済学・経済史学会秋季学術大会においてフォーラムの会合を行います!

ようやく涼しい日が増えてきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、10月23日開催の政治経済学・経済史学会秋季学術大会における本フォーラムの会合についてお知らせいたします。 下記をご参照ください。 ・・・・・・・・・ 音楽と社会フォ…

2022年の夏における「声出し」について

涼しい日も多くなってきまして、いささか過ごしやすくなったと感じる今日この頃です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 先日、2022年の夏の甲子園大会が終了しましたが、今年は観客の入場制限がないかたちで開催されたようです。きっと球児のみなさんや…

暑い夏とカラオケ

というタイトルですが、朝がた大雨に見舞われ、ずぶぬれになった筆者です。そんな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 昨晩、本当に本当に久しぶりに、ゼミ生に誘われるままにカラオケに行ってまいりました。 カラオケが国民的なレジャーとして…

ゼミ生による報告に刺激を受けて

すっかり蒸し暑くなってきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。マスクがきついです…とくに坂道をのぼる際… 先日、自分が担当するゼミナールにおいて、4年生による卒業論文の中間報告を行いました。経済学部なのですが、筆者が本フォーラムの事務局…

アナログレコードの「復活」の動きと個人的な思い

蒸し暑くなってきました今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 アナログレコード(vinyl record)の天敵の一つである、カビの季節が近づいたともいえますが。 中年の筆者にとっては、アナログレコードこそが最重要の「音源」であり、音楽に触れる…

今年初の研究会、第24回研究会の内容をご紹介します!!

2022年度、新学期が始まり、徐々に暑さを感じる日も多くなってきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか 今回は、2022年3月25日にオンラインで行われました、第24回研究会におけるご報告の内容を紹介させていただきます。 井上貴子さん(大東文化…

今年最初の研究会、迫る!!

日によって寒暖差が激しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 どうぞ風邪などひかれないようにご注意下さいませ。 さて、今年最初の研究会は来週金曜日、3月25日に開催されます。いよいよ1週間ほどに迫ってまいりました。 あらためて研究会の概…

今年(2022年)初の研究会の開催、決定!!

音楽と社会フォーラムのみなさま 「警報級の大雪」の予報におびえつつも、若干あたたかい日もある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、2022年初めての研究会の開催についてお知らせします!! まずは、決定事項のみ、お知らせさせていただきます…

第23回研究会の内容をご紹介します!   ―その1:第1報告について―

2022年になりました… 新年の今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか 新年のご挨拶はまたの機会とさせていただき、今回は、2021年11月7日にオンラインで行われました、第23回研究会でのご報告(第1報告)の内容をご紹介させていただきます。 井上貴…