音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

関東地方でも寒さが厳しい今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。 多方面でいろいろなことがありました2014年も、いよいよ残すところ、あと数日となってしまいました。 今回は、今年の本フォーラムの活動について簡単にふりかえり、今年の活動の締めく…

ちょっとしたメタル話 番外編 ちょっとしたコンサート話 その1 宇宙の彼方へ

いよいよ「師走」直前の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は「メタル話」番外編として、ちょっとしたコンサート話(参加記)(その1)を記してみようと思います。番外編ですので、少しフィクションも入っておりますが、お気軽にお読みいただけれ…

政治経済学・経済史学会大会での会合について

穏やかな木曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今年2014年度の政治経済学 政治経済学 ・経済史学会の秋季学術大会は、今週末、10月18日(土)・19 日(日)に青山学院大学 (青山キャンパス)で開催されます。その2日目、19日(日)の12時から13時(昼休み)、本フ…

「20世紀ロック」講座、開催のお知らせ

肌寒い一日です。いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。本フォーラムのメンバーである、和久井光司さんより情報いただきましたので、以下に掲載いたします。ふるってご参加いただければと思います。 - 和久井光司の「20世紀ロック」講…

第11回研究会、開催決定!

慌ただしい新学期のはじまり、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 久しぶりに本フォーラムの研究会の(単独)開催が決定いたしました。以下に概要を記します(*以前の会合で決定した日程から変更がありました。ご注意ください)。…

本フォーラム共催のワークショップ「国民音楽の比較研究と地域情報学」、開催迫る!

新学期が始まり、涼しくなってきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 本フォーラムの共催のワークショップ「国民音楽の比較研究と地域情報学」の開催が、いよいよ3日後に迫ってまいりました。リマインダの意味も込めまして、以下にあらためて告知…

本フォーラム共催の音楽ワークショップ、9月27日に開催!

思わず「暑い」という言葉が口から出てしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 本フォーラムのメンバーであります、福田宏さんより、音楽ワークショップ開催のお知らせが届きました。以下にプログラムを掲載いたします。みなさま、どうぞふるってご参…

7月16日の準備研究会について

暑い暑い日々が続く学期末の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 音楽と社会フォーラム事務局です。 今回は、先日、7月16日に開催されました準備研究会について、簡単なご報告をさせていただきます。平日、夕刻開始にもかかわらず、なんと8名ものメ…

緊急告知!第17回世界経済史会議準備研究会開催!

不安定な天気が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 第17回世界経済史会議(2015年、京都開催)における本フォーラムによるセッションについて、準備研究会を行うことになりました。 下記のとおり平日の夕刻より…

オリジナル舞踊劇作品上演のお知らせ

昨日から雨風の強い関東地方です。いかがお過ごしでしょうか。 音楽と社会フォーラム事務局です。本フォーラムのメンバーである、井上貴子さんよりお知らせが届きました。以下に掲載いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・5月17日土曜日、南インド音楽の…

芸大特別講座のご案内

GW初日の穏やかな土曜日。いかがお過ごしでしょうか。本フォーラムのメンバーである、早稲田みな子さんよりお知らせが届きました。以下に掲載いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・ こんにちは。早稲田みな子です。 いつもお世話になっております。 東…

フォーラム設立3周年!

大変な荒天の関東地方です。いかがお過ごしでしょうか。 2014年も早くも3ヵ月が経過し、その間にもさまざまな音楽をめぐる話題、問題が世に出ました。 そうした中でこの音楽と社会フォーラムは、2011年4月の設立より3周年を迎えようとしています。みなさまの…

ちょっとしたメタル話 その4 へヴィメタルとクラシック―トルコ行進曲編―

関東でもまだまだ雪が残っております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回も前回に続き、音楽をめぐる雑談として「ちょっとしたメタル話」をさせていただこうと思います。前回から連続、4回目となります! 意外と思う方もおられるかもしれませんが、…

ちょっとしたメタル話 その3 へヴィメタルと演歌の美しき融合

すっかり遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます! 今年も本フォーラムをよろしくお願いいたします。 今回は、音楽をめぐる雑談として「ちょっとしたメタル話」をさせていただこうと思います。前回よりおよそ11ヶ月ぶり、3回目となり…