音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

なんとなんと!The Beatlesの新曲も発表されました!

 急激に寒くなって案の定、体がついて付かず、早速風邪をひいております。みなさま、お大事になさってください。というような今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

 前回の記事で、超ベテラン・ロックバンド、The Rolling Stonesの新譜の発表について、驚きをもって私見を書かせていただきましたが、なんとなんとストーンズと並ぶもう一つの雄(と呼ぶのも申し訳ないほどの大物ですが…語彙が少なくすいません)、Beatlesが「最後の新曲」とされる「ナウ・アンド・ゼン」が発表されました!!!そのうえ(ある意味では当然ともいえますが)同バンドにとっても54年ぶりの全英ナンバーワンを獲得いたしました。

 

 この大「事件」については数えきれないほどの記事が出ておりますので、筆者ごときが語るのはおそれ多く、ただただ有難く聞かせていただくのみでございます(すいません)。

 

 そんな心境の中。一点指摘したいと思ったことは、周知のようにすでにお亡くなりになっているメンバーがおられるなかで、どのように「新曲」を発表することが可能だったのかという驚きの事実です。この点についても多くの記事が出ていますが、ともあれ一つだけ紹介しておきます(ほかに多くありますのでご参照いただければと思います)。

 

active.nikkeibp.co.jp  

  それなりに長い人生を歩んでいますと、本当に多くの技術革新、といいますか、テクノロジーの発展を経験しますね。そして、中年男である筆者はそれに全くついていけないことを実感します…ただ、わからないことが多くあるとしても、ともあれ素晴らしき作品が世に出てきたことを、単純に喜びたく思います!!!