音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

第16回研究会、開催決定!

今年も残すところ、あとすこしとなってきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 2017年、はじめての研究会の開催が決定いたしました。 来年2017年3月に開催される国際音楽学会ラウンドテーブルの準備研究会となります。 使用言語は日本語です。 広くみ…

ちょっとしたメタル話 その7 pumpkins-united!!

すっかり寒くなった今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 2回連続の「メタル話」です! というのも、前回個人的な思い出と共に紹介したドイツのメタルバンド、ハロウィンから、ビッグニュースが届いたのです。 2017年秋から始まるワールドツア…

ちょっとしたメタル話 その6 ハロウィーンによせて

震えるような寒い日と比較的暖かい日、かわるがわる訪れる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。体調など崩されていませんでしょうか。 今年も残すところ、あと2か月というところにさしかかってまいりました。今回は、もはやその存在すらお忘れかと思い…

政治経済学・経済史学会2016年度秋季学術大会において本フォーラムの会合が行われます!

涼しい日もときおりやってくる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 政治経済学・経済史学会2016年度秋季学術大会が、10月22日(土)・23日(日)、立教大学において開催されます。 およそ1か月後です!! 大会2日目、23日のお昼休み(12:30 〜13…

第15回研究会の内容をご紹介します! その2

前回の記事に引き続き、2016年7月9日(土)に東京大学本郷キャンパスで行われた、瀬戸岡紘さん(駒澤大学)によるご報告「典型的な近代芸術としてのロマン派クラシック音楽の形成と終焉」の内容をご紹介します。 前回の記事では、ご報告におけるのメイ…

第15回研究会の内容をご紹介します! その1

梅雨があけ、暑さの厳しい今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、東京大学本郷キャンパスにおいて、2016年7月9日(土)15時30分より行われた第15回研究会の内容をご紹介します。 瀬戸岡紘さん(駒澤大学)による「典型的…

【リマインダ】第15回研究会、開催迫る!

まもなく7月ですが、梅雨空が続く今日この頃です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 第15回研究会の開催まで、あと10日ほどとなりました! 告知させていただきましてから1か月以上たちましたので、あらためて記事を掲載いたします。是非ご参加い…

第15回研究会、開催決定!

暑さを感じることも多くなってまいりました今日この頃です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 2016年における3回目の研究会の開催が決定いたしました。以下に概要を記します。ふるってご参加ください。 ※なお、いつもの研究会と、会場および開始時…

第14回研究会開催決定!

過ごしやすい日々が続いております今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 2016年における2回目の研究会の開催が決定いたしました。以下に概要を記します。ふるってご参加ください。 記音楽と社会フォーラム 第14回研究会報告テーマ: 「音の政治学」は…

第13回研究会の内容をご紹介します!

少しずつあたたかくなってきたような気がします今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、2016年2月23日火曜日14:00より東京大学本郷キャンパスで行われた第13回研究会の内容をご紹介します。 Kevin Fellezsさん (Assistant Professor,…

第13回研究会の告知に関する訂正

春一番が吹き抜けていった関東地方南部です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。先日このブログでお知らせしました、本年度の一回目の研究会(第13回研究会)に関する記述に訂正がございます。 研究会が開催される日時の「年」を以下のように訂正させてい…

井上貴子さん出演のイベントについての訂正

冬晴れの日が続く関東地方南部です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。先日このブログでお知らせしました、井上貴子さん出演のイベントについて訂正がございます。演奏が行われる会場の電話番号は以下の通りです。誤 03-3312-2443 正 03-3313-2443 また、…

井上貴子さんのライブ「ビートルズと旅するインド〜いざ天上のリズム!〜」のお知らせ!

寒さが少し落ちついている関東地方です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本フォーラムのメンバーであります、井上貴子さんより、下記のような情報が届いております。ふるってご参加いただければと思います。※演奏が行われる会場の電話番号を訂正いたし…

2016年1月のご挨拶

雨から雪にかわるという予報が些か心配な今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。 2016年も早くも1ヶ月が経とうとしております。すでに「音楽と社会」に関するだけも、さまざまな出来事、「変化」が起こっております。忙しい日々を過ごしていると、とて…