音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第22回研究会の内容をご紹介します!   ―その2 第3報告について―

肌寒い日が続いております今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、東京大学本郷キャンパスにおいて、2019年9月28日(土)14時より行われた第22回研究会における第3報告の内容をご紹介します。 井上貴子さん(大東文化大学)…

在日コリアン音楽ドキュメンタリー上映会のお知らせ

急激に寒くなり、体がついていけない今日この頃です。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本フォーラムの代表であります、井上貴子さん(大東文化大学)より、在日コリアン音楽ドキュメンタリー上映会のお知らせが届きました。 詳しくは、以下をご参照く…

第22回研究会の内容をご紹介します!   ―その1 第1報告について―

政経史学会の秋季学術大会の中止から、はや1か月以上が経過しました。すっかり寒い日が多くなった今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、東京大学本郷キャンパスにおいて、2019年9月28日(土)14時より行われた第22回研究会…

ワークショップ開催のお知らせ

本フォーラムが所属します、政治経済学・経済史学会の秋季大会(於:東北大学)が今週末に迫ってまいりました(天候が些か心配ですが…)【秋季大会は台風のため中止となりました】。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 11月10日(日)、東京大学(本郷キ…

【リマインダ】第22回研究会が、明日、開催されます!!!!

大学の新学期が始まり、みなさま、お忙しい日々をお過ごしかと思います。 そんな今日この頃ですが… 本年2回目の研究会が、明日、開催されます!!! ぜひふるってご参加いただければと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽と社会フォーラム 第2…

第22回研究会は、およそ1か月後に開催されます!!

ようやく涼しくなってきました8月の末日です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。本年2回目の研究会があと1か月後に迫ってまいりましたので、あらためて告知させていただきます。ぜひふるってご参加いただければと思います。 ・・・・・・・・・・・・・…

第22回研究会の開催が決定しました!

涼しい7月です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。お忙しい日々の中、体調など崩されていないでしょうか。私は… さて、本年2回目の研究会となります、第22回研究会の内容が決定いたしました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 記 音楽と社会フォーラム…

次回研究会の予告

5月ですが、非常に暑い日々が続く横浜です。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本フォーラムの次回の研究会について予告させていただきます。 夏休み明けに開催させていただくつもりでおります。 是非あらかじめご予定をいただけますと幸いです! 次回…

平成最後の日のご挨拶

雨が降りしきる寒い日の横浜です。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 長い長い連休の中、 平成という時代の終わりということで、さまざまな「振り返り」がなされている今日この頃です。 こうした「振り返り」をみていると、 筆者は昭和生まれの中年です…

第21回研究会、開催迫る!!

いよいよ2018年度も終わりに近づき、新たな時代が幕あけしようとしております今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本年最初の研究会となります、第21回研究会が明日開催されます!! あらためまして概要を以下に記します。 ・・・・・・…

第21回研究会の開催が決定しました!

2月、それは大学関係者にとっては、忙しい季節です… みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本年最初の研究会となります、 第21回研究会を下記の通り開催いたします! 小野塚知二さん、お忙しい中、ご報告をお引き受けいただき、まことにありがとうござい…

ブログのお引越しについてのごあいさつ

横浜は晴れておりますが、乾燥が心配な今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 2019年に入り、早1か月が経とうとしています。きっとお忙しい日々をお過ごしかと思います。 この度、音楽と社会フォーラムのブログは、2011年のフォーラムの設立、…