音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、年末のご挨拶

「激動」の2020年も、いよいよ暮れようとしております今日このごろ、 いかがお過ごしでしょうか。 と、書きましたが、心苦しい、何とも心の晴れない年末です。 個人的な思いを書かせていただければ、 子供のころから、年末年始の何かがありそうな雰囲気が好…

今後の学会、フォーラムのあり方についての(個人的な)思い

あたたかい日もある11月の今日このごろ。 いかがお過ごしでしょうか。 昨月、本フォーラムが所属しております、 政経史学会の大会も「無事」執り行われました。 オンラインでの開催でした。 フォーラムの会合はありませんでした。 お話をさせていただきまし…

政経史学会大会まであと一週間!!

なんともすっきりしない日々が続いております今日このごろ、 いかがお過ごしでしょうか。 本フォーラムの所属する政治経済学・経済史学会の大会の開催まで、 あと一週間となりました。 前回のブログの記事でお知らせしましたように、オンラインでの開催とな…

【速報】政治経済学・経済史学会2020年秋季学術大会、オンライン開催に決定

コロナ禍のもとの台風、みなさま、ご苦労が絶えないと思います。 いかがお過ごしでしょうか。どうぞご自愛ください。 以前予告しておりましたように、2020年度の政治経済学・経済史学会の秋季大会は、当初の予定した期日とは同じではありますが、10月24日(土…

暑い夏と、音楽と。

あまりに暑い夏です…しかも状況がこれですから… 気がめいりますね。 そんな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 長く大変であった前期が終わり、勤務先と同じ神奈川県の実家にいるお盆です(まあ、普段も半分以上は実家におります筆者ですが…)…

ロックの現状と将来について

もうすぐ8月というのに、本当に長い梅雨です。 いろいろと気がめいりますね…………… みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 オンライン授業の準備に追われ、どうしてもネットでさまざまな情報に触れざるを得ない今日この頃ですが、「衝撃」の記事をみつけまし…

【速報】秋季大会、オンラインで開催の可能性

暑く、息苦しい日が続きます今日この頃、いかがおすごしでしょうか。 息苦しさの多くは、先行きの不透明さからくるものだと感じます。 こうした状況に直面し、2回前の記事でお知らせしました、政治経済学・経済史学会(以下、政経史学会)の2020年度秋季大…

オンラインの季節

神奈川県では、規制は解除されるのでしょうか。今後のことに不安が隠せない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 昨日、久しぶりに大学に行ってまいりましたが、職員のみなさまの多くが大学に来られて勤務されており、とにかく頭の下がる思いです。ご対応…

新年度のご挨拶

とにかく「家」にいることが推奨されている、今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 なんとも息苦しい、新年度、2020年度が始まり、およそ1か月経過しました。 中年の筆者ですが、これほど明るさを感じられないゴールデン・ウィークもはじめてで…

年度末のご挨拶

今春卒業を迎えた大学4年生のみなさんにとっては、社会に旅立つ極めて重要な時期、学生生活の締めくくりの時期、楽しい思い出作りの時期に、こうした大変な事態になっております。心が本当に痛んでおります。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 当方が…

【予告】2020年度の政治経済学・経済史学会秋季学術大会は、10月24日(土)・25日(日)に専修大学生田キャンパスにおいて開催されます!!→オンライン開催となりました!!

2020年度政治経済学・経済史学会秋季学術大会 – 2020年10月24日(土)・25日(日)開催決定!!!オンライン開催となりました!! 2020年度の政経史学会の秋季学術大会は、10月24日(土)・25日(日)、専修大学 生田キャンパス(神田キャンパスではありませ…

2020年最初のご挨拶

2020年になり、早、1か月が過ぎようとしている、今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 大学関係者のみなさまは、大変お忙しい日々をお過ごしかと思います。 今回は、昨年に行われた研究会について、あらためてご報告者とテーマについて簡単に記して…