音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

新年度のご挨拶

とにかく「家」にいることが推奨されている、今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

なんとも息苦しい、新年度、2020年度が始まり、およそ1か月経過しました。

 

中年の筆者ですが、これほど明るさを感じられないゴールデン・ウィークもはじめてでございます(いつもさまざまな意味で、ホッとすることが多かったのですが…)。

 

筆者の勤務する大学では、いよいよGW明けから授業が始まりますが、今まで経験したことのないオンラインでの授業となりますので、ゼロから歩み始めざるをえません。楽しいはずのGWも(今後も)、その対応に追われる毎日です。

 

ただし、何より不安であるのは、就職活動に直面している新4年生、さまざまな思いを抱き大学に入学した新入生をはじめ、学生たちであるかと思います。全力で学生たちをサポート、応援していこうとする気持ちは、本フォーラムに集う先生方、みなさまに共通していると思います。

 

しばらくはこうした状況が続くと思われます。それゆえ、本フォーラムの活動も先行きが不透明であり、みなさまにもご迷惑をおかけしております。まことに申し訳ありません。

 

先日告知しました本年秋の学会大会もどのようなかたちになるか、現状ではわかりませんが、オンラインでの研究会の開催なども含め、フォーラムの今後について、さまざまな可能性を模索してまいりたいと思います。

 

みなさまからも、是非ご意見、ご助言をお寄せいただければ幸いです。

 

大変な時期、お忙しいかと思いますが、なにとぞよろしくお願い申しあげます。

 

 

音楽と社会フォーラム事務局