音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、年の瀬のごあいさつ

年のせいなのでしょうか、近年、年を追うごとに寒い日々を強く感じるようになりました。今年は重ね着の重装備により道歩く足取りがおぼつかない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。何よりお体にはお気をつけていただければと思います(自戒の念…

なんとなんと!The Beatlesの新曲も発表されました!

急激に寒くなって案の定、体がついて付かず、早速風邪をひいております。みなさま、お大事になさってください。というような今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 前回の記事で、超ベテラン・ロックバンド、The Rolling Stonesの新譜の発表について、驚き…

The Rolling Stonesの新作!に思う

すっかり寒い夜と朝が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。昼は汗ばむ日もありますが。 先日、ネットサーフィン(死語でしょうか?)をしていたところ、なんと、超(超)ベテランロックバンド、The Rolling Stonesの新作が発表されるというで…

寒い夜に思うサブスクについて

横浜におりますが、かわいいパートナーである2匹の猫がすりよってくることに久々の感動を覚えた、突然の肌寒い夜となった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日、あるイベントで大学生のサブスクに関する報告を聞く機会に恵まれました。筆者…

「ロッキン」をめぐる一つの報道についての雑感

台風がやってくる話も頻繁に出ており、たまに雨が降りますが、引き続き暑い今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 前回夏フェスについての記事を掲載したのですが、このほどまた違った角度からフェスが話題となりました。 コロナ前まで茨城で開…

暑い2023年の夏における熱い夏フェス

「暑い!」…口を開けばこの言葉ばかりが出てきてしまう今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。と言いましても、きっとみなさまも度合いの差こそあれ、まず思うことは「暑い!」という方が多いのではないでしょうか(「熱い!」だったらよいのですが…

ヘヴィ・メタルの「効果」についてのある見解

すっかり暑い日が増えてきました、と思いきや台風が続発する今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。どうか強い風や大雨にはお気をつけて、と願うばかりです。 と、そんなある日、ヘヴィ・メタルについての興味深い記事を見つけました。10代のころか…

「アフターコロナ」元年の夏に向かう時期に

早、汗ばむどころか、半袖が当たり前の日も出てきた5月の今日この頃、以下がお過ごしでしょうか。是非こまめな水分補給を、と願う次第です。 さて、「ゴールデンウィーク明け」の5月8日、新型コロナウイルスの法的な位置づけがインフルエンザ等と同等の「5類…

2023年度、はじめのごあいさつ

大型連休の直前、汗ばむ日も出てきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 マスクの着脱も個人の判断となったことはもとより、スポーツにおける声出しが解禁されるなど、いつもの「日常」が戻ってきたように感じる、2023年の4月です。 コロナ禍…

アナログレコードとCDとストリーミング(サブスク)と

すっかり暖かくなった今日頃ごろ、みなさまいかがおすごしでしょうか。 先日ダウンジャケットを着て外出しましたら、暑くて…なんと半そでの若者もちらほら。季節の移り変わりはいつも間にかやってきますね。そしてすぐに暑い、暑いという日々が… この3月にな…

「音楽本大賞」創設のお知らせ!!!

関東地方では、たいへん寒い一日の翌日は暖かい日差しにつつまれました。嬉しいことではありますが、体がとてもついていけそうにない今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 この度、本フォーラムの代表である、井上貴子さんから下記のようなご連…

驚きの記事

2023年が始まりました。まさに「激動」と言えた近年の状況を考えたとき、比較的穏やかに始まったのでは、と勝手に思っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 新年早々、驚きの記事をネットで知ることになりました。以下の通りです。 natalie.mu 記事…