音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

暑い2023年の夏における熱い夏フェス

 「暑い!」…口を開けばこの言葉ばかりが出てきてしまう今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。と言いましても、きっとみなさまも度合いの差こそあれ、まず思うことは「暑い!」という方が多いのではないでしょうか(「熱い!」だったらよいのですが)。本当に久しぶりにアイスを食べてしまいました(血糖値が心配ですが…)。

 

 本日は東京で37℃を超え、大阪・枚方市では40℃近くに達したとのこと、報道では「災害級」の暑さと表現されていますが、同感ですね。35もの都道府県で「熱中症警戒アラート」なるものが発せられているそうで、さらにはこうした暑さがいましばらく続くとのことです…みなさま、是非ご自愛ください!

 

 と言いつつ、中年である筆者はもとから暑さに弱いこともありますが(ちなみに寒さにも弱いです)、すでに夏バテ気味です。通勤・北区時間は朝夕ですのでいささかましではありますし、それ以外では閉じこもっております。とにかく熱中症になって周りに迷惑をかけることだけは避けたいものと考えておりますが、この夏はどうなることやら…

 

 願望の方の「熱い!」といえば、やはり音楽フェスでしょう!今年も8月だけでも数多くのフェスが開催されます。以下のページをご参照ください。

www.fashion-press.net

  やはり8月が夏フェスの本番、ということで、8月19日(土)・8月20日(日)開催の「サマーソニック」、8月18日(金)開催の「ソニックマニア 2023」、8月11日(金)・12日(土)開催の「ライジングサンロックフェスティバル 2023」、8月5日(土)・6日(日)、11日(金・祝)・12日(土)・13日(日)開催の「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル 2023」などなどビッグフェスが目白押しです。さらには明日7月28日(金)から30日(日)までは、フェスの老舗ともいえる「フジロックフェスティバル '23」が開催されます。

 

 まさに「熱い!」夏の始まりを告げる音楽フェスですが、同時に今年は非常に「暑い!」夏における開催でもあります。参加されるみなさま、是非水分補給を欠かさないことをはじめ、体調にご配慮いただき楽しい思い出をつくってくださいませ。かくいう筆者はおそらく参加すれば倒れるような気がいたしますので、泣く泣く自重させていただきます。元気なみなさまを羨ましく思いつつ、筆を擱きたいと思います。