音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

関東では穏やかな天気の大晦日、いかがお過ごしでしょうか。 音楽と社会フォーラム事務局です。 今年もいよいよ本日限りとなってしまいました。 今回は、今年の本フォーラムの活動について簡単にふりかえってみたいと思います。 研究会は4度行われました。…

第7回研究会のご報告を内容とする論文がダウンロード可能になりました!

肌寒い日々が続いております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 以前の記事において、2013年2月9日に開催された第7回研究会における、小林純さん(立教大学)のご報告「ヴェーバー『音楽の合理的社会学的基礎』の周辺…

速報! 第10回研究会開催決定!

肌寒い朝が続いております。風邪にご注意ください。音楽と社会フォーラム事務局です。 政経史学会秋季学術大会の興奮も冷めやらぬ今日この頃ですが、来月、本年最後の研究会を開催することが決定いたしました。とりいそぎ、以下に概要を記します(今後追記の…

政治経済学・経済史学会秋季学術大会におけるパネルディスカッションと会合の開催

肌寒い朝が続いております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 いよいよ本年度の政治経済学・経済史学会秋季学術大会が今週末にせまりました(於:下関市立大学)。 1日目の10月19日(土)9時〜11時半、A講義棟A-103教…

第9回研究会参加記の記事に写真アップしました!

関東地方は寒いぐらいの本日です。いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。前回の記事、第9回研究会参加記の記事に研究会のひとこまをとらえた写真をアップいたしました。ごらんいただければと思います。

第9回研究会が開催されました!

朝晩はすっかり涼しくなりました今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 今回は、9月23日に開催された、本フォーラムの第9回研究会の参加記を掲載させていただきます。今回の参加記は、左近幸村さん(日本学術振興会)…

はじめての関西地方での研究会が迫ってまいりました!

ようやく時折涼しい日がおとずれるようになりました今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 あと1ヶ月ほどで本フォーラムはじめての関西における研究会が開催されます! 夏休み、お盆をはさみましたので、リマインダを兼ねてあらためて告知をさせていただ…

第7回研究会におけるご報告が論文として公表されました!

暑い日々が続いております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 今回は本フォーラムの研究会にかかわるご労作をご紹介させていただきます。 2013年2月9日に開催された第7回研究会における、小林純さん(立教大学)のご…

第9回研究会開催決定!関西初です!

蒸し暑い日が続いております今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 先日開催されました第8回の研究会には、数多くの方々にご出席いただきました。まことにありがとうございました。研究会の様子についてはまた本ブログ…

 第8回研究会の開催が迫ってまいりました!

関東地方も梅雨入りしつつあります今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 本フォーラム第8回研究会まであと10日ほどとなってまいりました。今回は、本年度はもとより、来年度以降のフォーラムの活動について検討する重要…

第8回研究会開催決定!

ゴールデンウィーク初日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 第8回の研究会の日程と会場が下記のように決定いたしました。お気軽にご参加いただければと思います。 記音楽と社会フォーラム 第8回研究会報告テーマ:「…

第7回研究会が開催されました!

暖かい日と寒い日がランダムに訪れております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。 今回は、2月9日、東京大学本郷キャンパスで開催されました第7回研究会について、事務局による参加記を綴らせていただこうと思います。…

ちょっとしたメタル話 その2―日本のメロディとへヴィメタル―

寒い日々が続いております今日のこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。今回は、音楽をめぐる雑談として「ちょっとしたメタル話」をさせていただこうと思います。好評(?)をいただきました前回よりおよそ10ヶ月ぶり、2回目となります! 以前の研究会でもお…

2013年最初の研究会がせまってまいりました!

年が明けまして随分と時がたってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。音楽と社会フォーラム事務局です。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 いよいよ今年初めての研究会まであと10日ほどとなってまいりました。…