音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年末のご挨拶

さやかな晴れ間、しかし寒い日々が続く横浜です。いかがお過ごしでしょうか。 さまざまなことがあった2017年もくれようとしております。 今回は、本年の本フォーラムの主な活動について簡単にふりかえりたいと思います。 まず、2017年1月7日の午後2時より、…

第19回研究会、開催決定!

朝晩めっきり冷え込むようになりました今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 2018年、最初の(通算第19回)研究会の開催が決定いたしました。 以下に概要を記します。ふるってご参加ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 記音楽と社会フ…

国際シンポジウムのご案内(於:大東文化大学)

肌寒い日々が続いております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 大東文化大学の井上貴子先生より、国際シンポジウムのご案内が届きました。下記に概要を記します。 井上先生は、午後の第二部に出演されます(下記参照)。 なお、この会議にはどなたでも…

第18回研究会、今週土曜日に開催!!

音楽と社会フォーラムのみなさま 過ごしやすい季節になりつつあります今日このごろ、 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 すでにブログ等で告知させていただきましたが、 第18回研究会の開催まで、一週間を切りました!! 第18回研究会は、今週末、土曜…

【リマインダ】第18回研究会、開催せまる!!Comments

いよいよ今年の8月も最後の日になってしまいました…… 横浜は、昨日とうってかわって、涼しい日となりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 第18回研究会の開催まで、およそ一か月となってまいりました。 告知からかなり時間が経過しましたので…

【リマインダ】第17回研究会、開催せまる!!

汗ばむ日が続いております。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 第17回研究会の開催が、およそ一週間後、来週土曜日にせまってまいりました!! 以下に概要を記します。ふるってご参加ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 記音楽と社会フォーラ…

第18回研究会、開催決定!

梅雨空の今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 2017年、3回(通算18回)目の研究会の開催が決定いたしました。 以下に概要を記します。ふるってご参加ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 記音楽と社会フォーラム 第18回研究会 報告テ…

国際音楽学会東京大会で行われたラウンドテーブルの内容をご紹介いたします!

いつのまにか日中は汗ばむような季節となりました今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、2017年3月22日(水)に開催されました、本フォーラムのメンバーによる国際音楽学会東京大会(IMS Tokyo http://ims2017-tokyo.org/)のラウンドテーブル(RT7-…

第17回研究会開催決定!

ゴールデン・ウィークが終わり、再び仕事、という方も多いかと思います。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 2017年、2回目、新年度初めての研究会の開催が決定いたしました。 以下に概要を記します。ふるってご参加ください。 ・・・・・・・・・・・・…

ちょっとしたメタル話 番外編 ちょっとしたコンサート話 その2 長い長い旅

いよいよGW、いろいろとご予定があるかと思います。そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は「メタル話」番外編として、ちょっとしたコンサート話(参加記)その2 をお届けします。2014年10月のボストン(BOSTON)の武道館公演以来、2回目と…

【リマインダ】 国際音楽学会東京大会のラウンドテーブル、開催迫る!

少しずつ暖かくなってきました今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 本フォーラムのメンバーによる国際音楽学会東京大会(IMS Tokyo http://ims2017-tokyo.org/ このページから(英文)プログラム等がダウンロードできます)のラウンドテーブル(RT7-1)…

第16回研究会(国際音楽学会東京大会のラウンドテーブルの準備研究会)の内容を紹介いたします!

肌寒い日々が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、2017年1月7日に東京大学本郷キャンパスにおいて行われた第16回研究会(国際音楽学会東京大会のラウンドテーブルの準備研究会)の内容を紹介いたします。報告者のみなさま、ご参加いただい…

2017年1月のご挨拶

横浜は、本当に暖かい本日です。いかがお過ごしでしょうか。 2017年に入り、早くも1か月が経過しようとしております。 今回は、昨年の本フォーラムの主な活動について簡単にふりかえりたいと思います。 まず、2016年2月23日(火)の午後2時より、東京大学本…