ちょっとしたメタル話 その7 pumpkins-united!!
すっかり寒くなった今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
2回連続の「メタル話」です! というのも、前回個人的な思い出と共に紹介したドイツのメタルバンド、ハロウィンから、ビッグニュースが届いたのです。
2017年秋から始まるワールドツアー「PUMPKINS UNITED WORLD TOUR 2017/2018:GOOD. AS. IT. GETS.」に、かつてリードヴォーカルを務めた2人、カイ・ハンセン(Kai Hansen,1984-1989在籍)とマイケル・キスク (Michael Kiske,1987-1993在籍)が参加することになりました! ホームページからの引用文をご覧ください。
「ストップ! 括目せよ。
全世界のHELLOWEENファンにとっての大事件である。皆は、それを長年信じ、そして願い続けてきた ― ついにその時が。2017年秋、マイケル・キスクとカイ・ハンセンは再びHELLOWEENとステージを共にし、伝説的なオリジナル・ラインナップが甦る。これはガセネタではない。ヴァイカート、キスク、ハンセン、グロスコフは、往年のHELLOWEENの楽曲をライヴでプレイし、ジョイント・ツアーを行なうのである。大ニュースだ、素晴らしい。しかし、落ち着いてほしい。それだけではない! PUMPKINS UNITEDの旗のもと、すべてのパンプキンたちが集結。アンディとキスクがヴォーカルを、カイとヴァイキーとサシャがギターを、そしてマーカスとダニがリズム・セクションを務めるのだ。」
(http://pumpkins-united.helloween.org/jp/pumpkins-united.htmlより)
筆者が言いたいこともほぼ同じです。前回ご紹介した「初期」のヴォーカルが帰ってきます。ツアーは、2017年10月28日のブラジルのサンパウロ公演から始まるそうですが「パンプキンたちは、南米、ヨーロッパ、アジア、北米の選ばれた都市へと向かう」とありますので、おそらく日本にも来てくれると思います。1987年の初来日公演、中野サンプラザに出かけた10代の頃を思い出しました。上記HPでは映像(名曲がメドレーで流れます)を見ることができるのですが、現在のメンバーの姿をみて、自分も年をとったことを痛感させられました…
オリジナルメンバーの一人、ベーシストのマーカス・グロスコフ(Markus Grosskopf)によれば「長いことプレイしていなかった曲やプレイしたことのない曲も確実に演奏するだろう」とのことです! 約3時間のライブになるとあります。また「このスペシャルなワールド・ツアーは、再結成ではなく、あくまで恐らく今回限りの事である」とされております…
来日公演が実現した際は、筆者と同じ青春を過ごしたみなさんは勿論、若い人たちにも是非「伝説」に触れて欲しいと思います。
Und jetzt: Weiteratmen.
追伸:某新聞で本日、来年2月に来日するジャーニー(JOURNEY)が、なんとあの名作中の名作「Escape」(1981)と、こちらも名作「Frontiers」(1983)を再現するライブを行うという情報が掲載されていました! こちらも是非!