音楽と社会フォーラムのブログ

政治経済学・経済史学会の常設専門部会「音楽と社会フォーラム」の公式ブログです。

紅白歌合戦をみて

新年、明けました…

 

関東地方は穏やかな天気の元日です。

こうした今日このごろ、みなさまお忙しいかと思いますが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、久しぶりに紅白歌合戦をかなりの長時間、観賞いたしました。

事前に無観客で行われるということ、さらには「応援合戦」等のイベントが少ないとの噂をうかがっておりましたので、しっかりと、たっぷりと音楽を聴くことができるかな、という動機で、近年あまりなかった経験ですが、テレビの前に座し、同番組をじっくりとみた次第です。

 

懐メロも勿論ございましたが、今年のヒット曲も―当たり前ですが―数多く披露されました。

 

それらについては、正直なところほとんど初めて聴いたものばかりでしたが、なかなかに良い曲が多く、楽しくも充実した時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

早速それらのアーティストについて、少しずつ調べております!!

 

(当然とは思いますが)日本においても、若く、有能なミュージシャンがどんどん育っていたのですね。大変感動しました。

 

聴かず嫌いはいけない、と強く感じた時間でした。

 

音楽シーンが今後どうなるか不透明な昨今ですが、

大いなる希望、否、楽しみを感じた大晦日の夜でした。

 

ともあれ、

今年も本フォーラムをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

音楽と社会フォーラム事務局